top of page

文系自治䜓職員でもできる持続可胜な地域の぀くり方講座 ゚ネルギヌ性胜の高い公共斜蚭を぀くる

公共斜蚭は、地域熱䟛絊の栞にもなりたす。熱䟛絊ずは、個々の建物や郚屋で冷暖房や絊湯の熱源蚭備空調や絊湯噚などを取り付けお需芁を賄うのでなく、センタヌに熱源蚭備ボむラヌなどから冷暖房や絊湯の「熱」を配るシステムです。それを敷地の異なる耇数の建物間に配るず、地域熱䟛絊ずなりたす。日本では地域冷暖房ずも呌ばれ、東京・䞞の内など倧郜垂の高局ビルが林立する地区の䞀郚で行われおいるだけですが、ドむツやデンマヌク、スりェヌデンなどでは倚くの郜垂で䞀般的に備わっおいるシステムです。

地域熱䟛絊の魅力は、建物それぞれにボむラヌを備えるよりも、゚ネルギヌ効率を高められるこずです。なぜならば、ボむラヌは䞀般的に倧型化するほど高効率になるからです。ボむラヌは、最倧出力で運転しおいるずきにもっずも高効率ずなるよう蚭蚈されおいるため、需芁を調節できれば、高効率での運転時間を長くするこずもできたす。

ボむラヌ費甚が盞察的に安くなるこずも魅力です。耇数の建物で同時に゚ネルギヌ消費が最倧化する可胜性が極めお䜎いため、それぞれの建物のボむラヌの出力合蚈よりも、小さな出力合蚈で枈みたす。その分だけ、10幎から20幎に床のボむラヌ曎新費甚も安くなりたす。恒垞的に熱を排出する斜蚭工堎や廃棄物焌华斜蚭などが近くにあれば、そもそもボむラヌを蚭眮せず、その排熱を利甚するこずもできたす。

近幎、泚目されおいる魅力は、再゚ネの利甚しやすさです。センタヌのボむラヌを朚質バむオマスなどの再゚ネに替えれば、䞀気に面単䜍の再゚ネ導入が進むこずになりたす。コゞェネにすれば、発電もできたす。

問題は、日本のほずんどの郜垂に熱導管が備わっおいないこずず、熱導管の敷蚭費が欧州の10倍するこずです。地域熱䟛絊では、断熱材を厚く巻いた導管に、ボむラヌで぀くった6080℃皋床の熱氎を通しお、熱を䟛絊したす。需芁偎では、その熱氎をそのたた䜿うのでなく、熱亀換蚭備で「熱」だけ取り出し、空調や絊湯に甚いたす。けれども、囜内での事業䟋が少ないため、関連産業やノりハりが確立しおいないのです。それが、高コスト構造にもなっおいたす。

そのため、公共斜蚭にボむラヌを蚭眮し、近接する別の公共斜蚭に熱䟛絊するこずが、地域熱䟛絊の「最初の䞀手」ずしお有効になりたす。最初から面的な地域熱䟛絊を目指すのでなく、の近接する公共斜蚭だけで行い、ノりハりの蓄積ずずもに、埐々にそれを拡倧しおいく手法です。公共斜蚭は、幎間を通じお安定的に熱需芁があり、過去のデヌタも蓄積されおいたす。そのため、事業の採算も蚈算しやすいのです。北海道䞋川町は、公共斜蚭ぞの朚質バむオマスボむラヌ蚭眮から、近接する公共斜蚭ぞの熱䟛絊、そしお公営䜏宅ぞの面的な地域熱䟛絊ぞず、埐々に拡倧しおいきたした。参考ずなるやり方です。

【図衚】北海道䞋川町の町圹堎のボむラヌ。圹堎庁舎に加え、近接する町民䌚通や犏祉斜蚭にも熱䟛絊しおいる。田䞭信䞀郎撮圱

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page