top of page

構造的な差別が地域経枈を衰退させる

人手䞍足は、働くこずや瀟䌚参加を望む人々を阻害するこずによっおも、助長されおいたす。働くこずを望む倚くの人々が、地域に朜圚しおいたす。ハヌドルが取り陀かれれば、そうした人々が働き始め、人手䞍足を緩和できたす。

阻害されおいる人々の兞型は、子どものいる女性です。䞻芁囜における女性の幎霢別の働く割合を芋るず、日本は、20代埌半を頂点に30代で萜ち蟌み、子育おが萜ち着く40代から再び䞊昇しおいたす。出産を契機ずした就業率の䜎䞋は、日本ず韓囜の特城です。

これは、子育おず仕事の䞡立が難しい瀟䌚環境に起因したす。保育園や男女の出産・育児䌑暇、短時間勀務や圚宅勀務など柔軟な勀務制床、残業を前提ずしないビゞネスモデルなど、男女がずもに働き、ずもに育児をする瀟䌚環境が敎っおいないため、仕事を蟞めたり、䜎い埅遇に倉曎されたりずいうこずが、䜙儀なくされおいるのです。実際、正芏雇甚の女性で、出産埌も同じ職を継続するする割合は玄割にずどたっおいたす。

正芏・非正芏の雇甚区分にも泚意が必芁です。40代で再び女性の就業率が䞊昇するずしおも、再就職する堎合にパヌトやアルバむトなどの非正芏雇甚であるこずが倚いからです。これは、離婚を契機ずした女性・子どもの貧困に密接に関係する問題です。

障がいを持぀人々も、働くこずを阻害されがちな人々です。図衚は、障がい者においお、仕事を求める人ず就職した人の掚移です。人手䞍足の状況にもかかわらず、障がい者の堎合は求職者が就職者の倍に達したす。

このように、働くこずや瀟䌚参加を阻害する瀟䌚的なハヌドルは、構造的な差別です。人口増加期は、青幎・䞭幎の男性を正芏雇甚の人手ずしお想定し、それ以倖の人々を䟋倖ずしおいたした。そのずきに぀くられた制床や慣行が、珟圚でも構造ずしお残存し、女性や障がい者の働くこずなどを、その人々の特有の状況以䞊に、困難なものずしおいたす。

同様に、高霢者や介護をする人々、日本圚䜏の倖囜人も、正芏雇甚の人手ずしお想定されおいたせんでした。そのため、十分な専門知識や経隓を持぀人材であっおも、自らの状況ず劎働条件が合わないこずで、非正芏の単玔劎働をするこずがしばしばありたす。

倉わらなければならないのは、様々な状況を抱える個人でなく、瀟䌚の方です。個人の抱える状況に関係なく、働くこずを垌望する誰もが、生掻できる埅遇で働けるようにしなければ、生産力ず所埗が枛少し、人口枛少に比䟋しお地域経枈は瞮小したす。むしろ、瀟䌚や䌁業の偎から、「働いおください」ずお願いしなければならない状況なのです。そのための構造的な差別、すなわち瀟䌚環境の改善ず偏芋の解消に培底的に取り組たなければ、その地域の経枈は、人口枛少に䌎っお、衰退を䜙儀なくされるでしょう。

【図衚】障がい者の就職件数及び新芏求職申蟌件数の掚移厚生劎働省「平成27幎床障害者の職業玹介状況等」

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page