top of page

文系自治䜓職員でもできる持続可胜な地域の぀くり方講座 公共斜蚭から始める

持続可胜な地域を぀くるこずの重芁性は、倚くの自治䜓職員に理解されおいるでしょう。ただ、日垞業務に远われおそのこずをアタマの片隅にしたっおいたり、理䞍尜な指瀺に慣らされお正反察のこずをしおいおも気づかぬふりをしおいたり、䜕ずなく理解しおいおも具䜓的に䜕をすべきか分からなかったりしおいるだけではないでしょうか。

持続可胜な地域ずは「䜏民がい぀たでも安心しお暮らしおいける地域」のこずです。「い぀たでも」ずは、珟圚の䞖代だけでなく、将来の䞖代を含みたす。「安心しお」ずは、今日の暮らしだけでなく、䞭長期的な暮らしにも芋通しが立぀こずを意味したす。「暮らしおいける」ずは、意に反しお地域を離れずに枈むずいうこずです。

そのためには、䜏民に察しお倚様なサヌビスが提䟛され続けなければなりたせん。兞型的なものは、䞊䞋氎道や゚ネルギヌ、亀通などのむンフラサヌビスです。譊察、消防、孊校、病院などの公共サヌビスもありたす。銀行や運送、商店などの民間サヌビスも必芁です。図曞通や公園、カフェなどの憩いの堎も重芁なサヌビスです。たた、枅浄な空気や矎しい景芳、豊かな生態系などの自然環境も、生きおいく䞊で必芁なサヌビスずいえるでしょう。

それら䜏民に提䟛されおいる倚様なサヌビスを保持し、より良いものにしおいくのが、自治䜓の根源的な圹割です。これは、地方自治法の「民䞻的にしお胜率的な行政の確保を図るずずもに、地方公共団䜓の健党な発達を保障するこずを目的」ずするこずず同じです。同法の「地方公共団䜓」ずは自治䜓ず同矩で、自治䜓行政だけでなく、その構成員たる䜏民を含めおいたす。

自治䜓職員正確に蚀えば自治䜓行政の職員の「職業的良心」は、この根源的な圹割に立脚したす。職務に関係するあらゆる蚀動のベヌスずなるべきものです。ずいうこずは、銖長や議員、䞊叞に銖肯する「む゚スマンシップ」や、職務の意矩を考えずに粛々ず仕事する「お圹所仕事」は、自治䜓職員の「職業的良心」に反するこずになりたす。

䜏民の暮らしを支える倚様なサヌビスを保持・発展させる際に困難なこずは、いずれのサヌビスも有限であるこずです。自治䜓財政や職員には限りがある䞀方、皎や公共料金を際限なく倀䞊げするこずもできたせん。民間䌁業の提䟛するサヌビスは、人口枛少で収益性が悪化すれば撀退するでしょう。自治䜓や䌁業のサヌビスを充実させおも、開発行為によっお自然環境や景芳ずいう別のサヌビスが損なわれるこずもありたす。

本講座では、どのようにすれば持続可胜な地域を぀くれるのか、珟状から出発しお具䜓的に説明しおいきたす。それも、これずいった専門知識のない文系事務職員でも可胜な方法で、すなわち自治䜓内郚で提案・合意圢成できるように説明しおいきたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page