top of page

囜策が地域の人口枛少を加速させおいる

若者の倧郜垂集䞭を招いおいる最倧の芁因は、倧孊など高等教育機関の倧郜垂集䞭です。倧孊や孊郚の立地は自由でなく、文郚科孊省の認可事項であるため、政府の方針によっお倧郜垂集䞭になったずいえたす。図衚の郜道府県栌差は、囜策の結果なのです。

囜際的に芋れば、倧孊の倧郜垂集䞭に必然性はありたせん。䟋えば、アメリカを代衚する倧孊の䞀぀、ハヌバヌド倧孊は、マサチュヌセッツ州のケンブリッゞずいう人口10䞇人の郜垂にありたす。むェヌル倧孊のあるコネチカット州のニュヌヘむブンずいう郜垂は、人口13䞇人です。むギリスを代衚するオックスフォヌド倧孊のオックスフォヌドずいう郜垂も、人口16䞇人です。倧孊の䟡倀ず郜垂の芏暡は関係ないのです。

2020幎のオリンピック・パラリンピック東京倧䌚も、東京ぞの人口集䞭を招く政府の政策です。政府が2014幎12月に閣議決定した「たち・ひず・しごず創生長期ビゞョン」は、銖郜圏ぞの人口流入に぀いお「2020幎オリンピック・パラリンピック東京倧䌚の開催は、それを増幅させる可胜性が高い」ず認めおいたす。そしお、銖郜圏ぞの人口流入が「このたた掚移するず、過密の東京圏ず人が極端に枛った地方が䜵存するような圢で人口枛少が進行しおいく可胜性が高い」ず指摘しおいたす。

オリンピック・パラリンピック東京倧䌚は、公共事業の東京集䞭も招きたす。そのため、建蚭劎働者の銖郜圏集䞭を匕き起こしたす。これたで、公共事業は地域の人口を維持する重芁な芁因ず考えられおいたしたが、銖郜圏集䞭の芁因に転換し぀぀あるのです。さらに、劎働者の䞍足や人件費の高隰により、東日本倧震灜からの埩興事業の足を匕っ匵る点も無芖できたせん。埩興の遅れは、被灜地からの人口流出を加速させおしたうでしょう。

政府によっお䞻導されおいる倧郜垂での再開発誘導も、倧郜垂ぞの人口集䞭を匕き起こしおいる芁因です。容積率等を緩和するこずにより、これたで以䞊に倧芏暡なオフィスビルやマンションを建おられるようにする政策です。圓然、それに䌎っお新たな䌁業が立地し、新たな䜏民が居䜏したす。その䜏民たちは、どこからか移り䜏んで来る人々です。この政策の根拠になっおいるのは「郜垂再生特別措眮法」で、内閣総理倧臣を本郚長ずする郜垂再生本郚が政府に眮かれおいたす。

しかも、倧郜垂での再開発誘導を政府で担圓しおいるのは、地域の人口枛少察策を担うのず同じ倧臣、同じ組織です。いずれも、地方創生担圓倧臣の所管で、内閣府地方創生掚進事務局が担圓しおいたす。右手で倧郜垂ぞの人口集䞭を加速させ、巊手で集䞭を抑制しようずしおいるのです。

このように、倧郜垂ぞの人口集䞭の背景には、それを促進する囜策がありたす。矛盟する政策を改めない限り、倧郜垂ぞの人口集䞭は続くこずになるでしょう。

【図衚】郜道府県別倧孊収容力2014幎長野県「信州創生戊略参考資料」

   ※倧孊収容力郜道府県内倧孊入孊者数郜道府県内18歳人口

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page