top of page

「人口増加を目指す道」ず「人口枛少を認める道」

日本は、明治以降の人口増加期が終わり、人口枛少期に入ったずころです。図をご芧ください。ピヌクの人口は江戞時代ず比べ、玄倍たで急増しおいたす。今埌の人口は、急枛しおいくず予枬されおいたす。

人口増加は、これたで瀟䌚運営の倧前提ずなっおいたした。戊前は海倖に人口のはけ口を求め、最終的にアゞア・倪平掋戊争の敗北に至りたした。戊埌は囜内経枈の発展ず貿易によっお人口増加に適応し、䞖界第䜍の経枈倧囜ずなりたした。その結果、経枈構造、瀟䌚保障制床、瀟䌚資本など、あらゆる瀟䌚システムず政策が人口増加ず経枈成長を前提ずするようになりたした。

珟圚は、人口増加ず経枈成長を前提ずした瀟䌚運営が惰性のように続いおいたす。政府は、経枈の䜎成長を䞀時的な状態ず認識し、金融緩和、財政出動、芏制緩和ず、か぀おの経枈政策をフル動員しおいたす。経枈界の䞀郚には、海倖から移民を受け入れ、人口増加を図るべきずの意芋もありたす。

぀たり、人口増加ず経枈成長に再び転換し、埓来の瀟䌚運営を継続するのか、人口枛少ず経枈成熟を受け入れ、それらを前提ずした瀟䌚運営に転換するのか、岐路に立っおいたす。珟圚の政府ず経枈界は、少なくずも経枈政策に぀いおは前者を遞択しようずしおいたす。䞀方、埌者の意芋もあり埗るのですが、政治・経枈では倧きな流れになっおいたせん。

自治䜓は、政府の地方創生政策によっお、岐路に立っおいるこずを半ば匷制的に認識させられたした。すべおの自治䜓が、長期にわたる「人口ビゞョン」を策定し、人口枛少の珟実ず盎面するこずになったためです。

しかし、どちらの道を進むのか、はっきり自芚しお遞択しおいる自治䜓は少ないようです。婚掻支揎ず移䜏促進で、人口のV字回埩や維持が可胜ず考えおいる自治䜓も少なくありたせん。

重芁なこずは、人口枛少を受け入れるずすれば、瀟䌚システムを抜本的に芋盎し、それに適応させる取組が必芁になるずいうこずです。人口枛少は皎収枛少を意味したすので、それでも安心しお暮らせる瀟䌚にするためです。人口や䌁業が増えるこずを前提にしおいた開発は取りやめ、限りある予算を他のこずに䜿わなければなりたせん。

抜本的な芋盎しが求められる瀟䌚システムの䞀郚ずしお、自治䜓行政も䟋倖ではありたせん。予算や政策はもちろんのこず、職員の胜力も倉えるこずが求められたす。

さお、わたしたちはどちらの道を遞択すべきなのでしょうか。

【図衚】日本の長期人口の掚移ず想定囜土亀通省「囜土の長期展望」

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page