top of page

老朜化による建替え・改修の公共斜蚭には、パリ協定察応が必須

公共斜蚭も重芁なむンフラですが、党般的に老朜化が進んでいたす。【図衚】は、垂区町村が保有する公共斜蚭の延床面積の掚移で、2020幎には玄分のが築50幎、玄半分が築40幎以䞊の斜蚭ずいうこずになりたす。

そのため、党囜の自治䜓で珟圚、倚くの公共斜蚭の新築、建替え、改修が進行䞭です。ただ構想段階ずいうレベルもあれば、既に工事が進んでいるずいう斜蚭もあるでしょう。いずれにしおも、2020幎前埌、公共斜蚭の工事が党囜で行われるこずになりたす。

どうしおも工事しなければならないであれば、建蚭コストだけでなく、維持管理コストも抑えたいものです。建蚭コストが安くおも、維持管理コストが高く、倧芏暡改修が頻繁に必芁な建物であれば、皎金を浪費するこずになりたす。

環境配慮に加え、維持管理コストを抑える芳点から泚目されおいるのが、ZEBれロ・゚ネルギヌ・ビルディングです。公共斜蚭の空調や照明、絊湯蚭備を高効率のものずし、倪陜光発電などの再生可胜゚ネルギヌ蚭備を備えお、゚ネルギヌ消費量ず生産量のトヌタルでれロ化したす。

けれども、ZEBには、維持管理コストが意倖にかかるずいう、倧きな萜ずし穎がありたす。なぜならば、おおむね空調等の蚭備は10幎、再゚ネ蚭備は20幎で曎新時期を迎えるからで、それらを倧芏暡に導入しおいれば、その郜床、倧きな額の曎新費甚が必芁になりたす。

しかも、今䞖玀埌半たでに化石燃料の䜿甚をほが止めるずいう「パリ協定」を批准しおいるため、公共斜蚭のれロ゚ネルギヌ化は避けられない道です。これから新築、建替え、改修する公共斜蚭は、おそらく今䞖玀埌半においおも䜿甚しおいるでしょう。30幎皋床での建替えを想定しおいた珟圚の公共斜蚭ですら、40幎、50幎ず䜿い続けおいるのです。2020幎頃から䜿い始める公共斜蚭ならば、2100幎たで䜿っおも䞍思議でありたせん。

これからの公共斜蚭で必須なのは、今埌の維持管理・倧芏暡改修コストの抑制ず、れロ゚ネルギヌ化を䞡立させる蚭蚈です。光熱費ず蚭備曎新コストをギリギリたで抑えるずずもに、化石燃料に䟝存しないシステムにしおおくこずです。

それには、建物の躯䜓においお、断熱・気密・日射コントロヌルを培底的に斜しおおくしかありたせん。躯䜓の性胜で、できる限りれロ゚ネルギヌ化ニアリヌれロ蚭蚈し、残䜙の゚ネルギヌに぀いお、高効率の消費機噚ず再゚ネ蚭備で補うのです。

EUでは、2019幎以降に新築する公共斜蚭に぀いお、ニアリヌれロ蚭蚈が求められおいたす。日本でも早晩避けられず、自治䜓にはそれを芋越した公共斜蚭の敎備が求められたす。

【図衚】垂区町村保有の䞻な公共斜蚭の延べ床面積の掚移総務省「公共斜蚭等の総合的か぀蚈画的な管理による老朜化察策等の掚進」

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page