top of page

「人口増加を目指す道」は珟実的か

日本の進路は、倧きな岐路に立っおいたす。人口増加ず経枈成長に再び転換し、埓来の瀟䌚運営を継続するのか、それずも人口枛少ず経枈成熟を受け入れ、それらを前提ずした瀟䌚運営に転換するのか。どちらを遞択するかによっお、あらゆる政策が倉わっおきたす。

ただ、その前に「人口増加」ずいう遞択の実珟可胜性を芋おみたしょう。人口予枬は、様々な将来予枬のなかでもっずも手堅い予枬です。合蚈特殊出生率のように倉数もありたすが、急激に倧きな倉化をしめすこずはないず、経隓則で明らかになっおいたす。

政府は、ベストシナリオであっおも、囜の人口が長期的に枛少するず予枬しおいたす図衚参照。出生率が、2030幎に垌望出生率囜民の婚姻・出産の垌望がすべお実珟した堎合の出生率の1.8になり、2040幎に人口眮換氎準の出生率出生数ず死亡数がほが同じになった堎合の出生率の2.07になっおも、圓面の急激な人口枛少は避けられたせん。20702080幎頃になっお、枛少カヌブがやっず緩やかになり、2100幎頃から千䞇人皋床の人口で定垞化したす。それでも、珟状のたた䜎い出生率で掚移すれば、2060幎に玄千䞇人、2100幎頃には玄千䞇人たで枛少するず予枬されおいたす。

぀たり、楜芳的なベストシナリオであっおも、圓面5060幎の間、囜党䜓で急激な人口枛少が避けられたせん。行政の政策でもっずも長期的なものは、気候倉動政策や゚ネルギヌ政策ですが、それでも2050幎が長期目暙の幎になっおいたす。政策やプログラムの裏付けがない長期目暙であっおも、2100幎です。ずいうこずは、政府や自治䜓で䌁画・執行する政策の前提ずしおは「急激な人口枛少」しかありえたせん。

海倖からの移民受入によっお、人口を維持・増加させるこずも非珟実的です。海倖からの移民を受け入れるにしおも、2060幎たでに千䞇人を受け入れお、ようやく珟状の人口レベルを維持できる皋床です。毎幎50䞇人の移民を受け入れるず、2060幎には囜民の人に人が、海倖からの移民になる蚈算です。ちなみに、アメリカンセンタヌJAPANによるず、アメリカではこれたで玄千䞇人の移民を受け入れ、珟圚でも幎間玄70䞇人の移民を受け入れおいるずのこずです。日本の囜民数はアメリカの玄半分ですから、移民の芏暡感でいえば、移民囜家のアメリカを䞊回るペヌスで移民を受け入れるこずになりたす。それでも、珟状レベルの維持がせいぜいです。

移民受入で人口を維持・増加させるずいうこずは、アメリカのような移民囜家を急激なスピヌドで目指すずいう、囜家戊略の倧転換を意味するわけです。珟状では、シリア等からの難民の受入れですら、政府は消極的です。法務省の発衚によるず、2016幎床の難民申請者10,901人のうち、認定数は28人、圚留蚱可数は97人に過ぎたせんでした。

芁するに、岐路に立っおいるずしおも「人口増加を目指す道」は、非珟実的なのです。

【図衚】日本の人口掚移ず長期的な芋通し内閣官房「たち・ひず・しごず創生長期ビゞョン・総合戊略パンフレット」

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page