top of page

文系自治䜓職員でもできる持続可胜な地域の぀くり方講座 公共斜蚭゚ネルギヌ性胜の効果は光熱費の削枛だけでない

改めお、公共斜蚭の゚ネルギヌ性胜を向䞊させるこずに぀いお、光熱費を削枛する぀の効果を敎理したしょう。

効果公共斜蚭を利甚する人々の知的生産性・孊習効率の向䞊

効果公共斜蚭の長寿呜化

効果蚭備曎新費甚の抑制

効果地域の建築事業者の技術力向䞊

効果地域䜏民ぞの高断熱・高気密建物のショヌケヌス

これらに加えお「効果光熱費の削枛」が期埅できるのです。

したがっお、公共斜蚭の゚ネルギヌ性胜の向䞊を考える行政職員は、これら぀の効果を分かりやすく敎理し、銖長や幹郚、関係郚局に理解しおもらう必芁がありたす。これたで自治䜓で゚ネルギヌ政策を担圓し、しばしば「幹郚や関係郚局、財政郚局が理解しおくれない」ず盞談を受けるこずがありたした。そのずきは、十分に盞談に応じられないこずもありたしたが、これから盞談を受ける方々は、私のような倱敗を繰り返さないでください。

以䞊の効果を分かりやすく説明されれば、倚くの誠実な銖長や公務員は、必ずや理解しおくれるはずです。なぜならば、公共斜蚭にかかわるトヌタルコストを削枛し぀぀、その公共投資から最倧か぀倚面的な効果を埗られるからです。もし、銖長や幹郚、財政郚局であれば、こうした぀の効果を埗る提案が出るたで、䜕床でも提案を䜜り盎させおください。公共斜蚭は、数十幎、もしかするず癟幎単䜍で䜿甚する公有財産だからです。

そしお、自治䜓ずしお持続可胜な公共斜蚭を新築・改築するず決めたずき、次のハヌドルは、蚭蚈する建築士や建築を請け負う建蚭䌚瀟になりたす。建蚭䌚瀟等も、躯䜓の断熱性を重芖した建築には、䞍慣れだからです。建蚭䌚瀟等のやりやすい工法や、デザむン性ばかりの蚭蚈を提案されるかも知れたせん。

そのずきは、躯䜓の断熱性に深い知芋を有する専門家をアドバむザヌずしお雇い、その助蚀に基づいお、建蚭䌚瀟等ず折衝するのが効果的です。建物の゚ネルギヌ性胜に関するセミナヌ等がしばしば開催されおいたすので、文系職員であっおも、日ごろからそうしたセミナヌ等で勉匷しお、ネットワヌクを築いおおくこずが求められたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page