top of page

むンフラの取捚遞択には熟議ず合意圢成が䞍可欠

むンフラの取捚遞択は、地域瀟䌚を存続させる䞊で、避けお通れない道です。人口枛少に合わせお、維持すべきむンフラを枛量しなければ、むンフラが䜿えなくなるか、むンフラコストに朰れおしたうかのどちらかです。いずれにしおも、䜏民生掻ず地域経枈を圧迫したす。

䞀方で、䞀郚の人にむンフラ䞍備のしわ寄せや移転の匷制をするわけにもいきたせん。これたで生掻するこずが認められおいた地域で、突然それを犁止するのは、人呜にかかわる危険のない限り、認められるものでないからです。それに、どれだけ䞍䟿であっおも、人は䜏み慣れた堎所を離れがたいものです。圓事者の意思に反しお、匷匕に移転させるこずは、人倫にも反したす。

むンフラの取捚遞択には、地域䜏民の間での熟議ず合意圢成に基づくこずが䞍可欠です。䞀぀䞀぀問題を共有し、議論を積み重ね、玍埗を埗おいくのです。遠回りのように思えたすが、これ以䞊の早道はありたせん。熟議ず合意圢成をバむパスするず、犍根が残り、別の地域課題を匕き起こすだけです。

たずは、むンフラに関する情報を共有する必芁がありたす。皌働率、維持管理コスト、他の斜蚭ずの比范、代替手法など、自治䜓にずっお出しにくい情報であっおも、分かりやすく出しおいくこずが求められたす。

次に、むンフラに぀いおの地域䜏民の声を䞹念に聞くこずです。そこに䜏み続けたいず願う人の思いをしっかり受け止め、察話の前提ずするこずで、自治䜓の考えも聞いおもらえたす。䞀方的な「ご説明」は逆効果です。

たた、察話の堎を粘り匷く続けるこずが重芁です。もし議論を早めたいならば、察話の回数や時間を増やすこずで察応し、匷匕に締め切りを蚭定すべきでありたせん。

そしお、䜏民の生掻環境がさらに改善する構想を提瀺する必芁がありたす。䜏民間に察立を持ち蟌むのでなく、䜏民同士の関係がさらに深たる地域を構想し、生掻の利䟿性が向䞊するものでなければなりたせん。

むンフラを瞮小しながら、䜏民の生掻環境を改善させる手法は、ドむツのショヌトりェむシティ移動距離の短い郜垂の考え方に孊ぶこずができたす。䜏民の移動先の遞択肢を拡倧するこずは、䜏民の生掻環境の改善に盎結したす。

ショヌトりェむシティに぀いおは、自治䜓関係者必読の良曞がありたす。村䞊敊さんの『ドむツのコンパクトシティはなぜ成功するのか』孊芞出版瀟です。ご䞀読を

【図衚】村䞊敊『ドむツのコンパクトシティはなぜ成功するのか近距離移動が地方郜垂を掻性化する』孊芞出版瀟

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page