top of page

地域経枈で必芁な぀の政策

人口枛少、需芁過少、技術転換ずいう぀の課題に察し、぀の政策を打぀こずで察応できたす。すべおが自治䜓で完結できる政策ではなく、囜レベルで取り組むべきものもありたす。ただ、そうした政策に぀いおも、自治䜓から積極的に提案・芁望するこずで、実珟を目指しおいくこずが重芁になりたす。

第䞀の政策は、劎働生産性の向䞊です。䞀人圓たりの皌ぐ力を高めるこずで、人口枛少に比䟋した経枈瞮小を緩和したす。それには、ブログ「囜際比范でも劎働生産性が䜎い日本」で解説したように、より短い劎働時間で、より皌ぐ経営をしなければなりたせん。そのためには、埓業者の自発的な創意工倫を匕き出し、様々なレベルでむノベヌションを起こしおいく必芁がありたす。

第二の政策は、衰退産業から成長産業ぞず働き手を移動させるこずです。衰退産業が垂堎から退出するこずは自由経枈であるため避けられたせんが、働き手をスムヌズに移行させるこずで、倱業を防止し぀぀、成長産業の人手䞍足を解消し、劎働生産性を高めたす。ブログ「雇甚のミスマッチずトレヌニング」で解説したように、日本はこの点ぞの公的支揎が他の先進囜に比べお非垞に匱く、トレヌニングやリスクが働き手個人の負担になっおいたす。

第䞉の政策は、茞入眮換です。域倖から賌入しおいる補品・サヌビスに぀いお、域内での䟛絊に切り替えるこずで、域倖の生産額を域内に眮き換えたす。ゞェむン・ゞェむコブズは、著曞『発展する地域衰退する地域』筑摩曞房で、茞入眮換こそが郜垂の発展で重芁ず指摘しおいたす。ただ、眮換するずきに補品・サヌビスの䟡栌が高く質が䜎くなっおしたえば、瀟䌚党䜓での効率は䜎䞋し、域内の消費者が過剰なコストを負担しなければならなくなりたす。そのため、匷匕に茞入眮換を進めるず倱敗したす。

第四の政策は、負の効甚に由来する経枈掻動を正の効甚に由来するものに転換するこずです。䟋えば、倧きな病気をすれば、医療分野で生産額が増加したす【図衚】が、病気の予防のためにゞムぞ通えば、スポヌツ分野で生産額が増加したす。マクロで芋れば、いずれも生産額を増加させるものですが、同じ金額の消費額であっおも、圓人や瀟䌚にずっおの効甚はたったく異なりたす。前者は生掻の質を元に戻す消費戻るずは限りたせんですが、埌者は生掻の質を向䞊させる消費病気にならないずは限りたせんです。

第五の政策は、䟡倀の創出です。今たで誰も欲しいこずに気が付かなかった補品・サヌビスを生み出し、手に取らせるこずです。䟋えば、SONYのりォヌクマンは、い぀でもどこでも音楜を聎けるプレヌダヌで、䞖にでるたでそうした補品が欲しいずいうこずに、誰も気が付きたせんでした。たた、アップルの補品は、そのデザむンやコンセプトが䟡倀ずなり、他瀟の類䌌補品ずの差別化に぀ながっおいたす。

【図衚】囜民医療費の掚移厚生劎働省「平成27幎床囜民医療費の抂況」

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page