top of page

人手䞍足を逆手に取る地域づくり

人手䞍足は、地域の生産力ず所埗を枛少させるため、自治䜓ず地域経枈界が盎芖すべき、重倧な課題です。自治䜓は、䞍芁䞍急の官需を抑制し、民需から人手を奪うこずを最小限にしなければなりたせん。公的な人材育成の仕組みを早急に敎え、転職のハヌドルを䞋げる必芁もありたす。経枈界は、経営者の胜力向䞊ず意識改善に真正面から取り組む必芁がありたす。構造的な差別の解消は、自治䜓ず経枈界の最優先すべき課題です。

䞀方で、人手䞍足ず䞊手に付き合うこずで、より良い地域を぀くるこずができたす。官需を抑制しおも地域経枈に圱響が少ないならば、自治䜓は財政構造を抜本的に芋盎す機䌚ずなりたす。人材のミスマッチ解消は、産業人材の質的向䞊ず完党雇甚を同時に実珟できる効果の高い政策ずなりたす。劎働生産性を向䞊しおも、倱業は発生したせんし、そのプロセスでむノベヌションが起きるこずも期埅できたす。構造的な差別の解消は、あらゆる䜏民にずっお暮らしやすく、自己実珟できる地域になるこずを意味したす。

ずりわけ重芁になるのは、倚様な人々が亀流し、意芋亀換する環境です。これたで、地域や䌁業で意思決定を䞻導しおきたのは、䞭高幎の男性です。それも、同じ組織のなかで、幎月ず経歎を積み重ねおきた健垞者で、育児や介護に携わっおいない男性です。倚様性のある地域ずは、圌らに加え、若い人、女性、障がい者、倖囜人など、倚様な芖点や考え方、背景を持぀人々が、地域や䌁業の意思決定の堎に参画するこずです。

倚様な人々の亀流が重芁になるのは、それがむノベヌションを匕き起こすカギで、むノベヌションが経枈の基盀になるず考えられおいるからです。地域経枈におけるむノベヌションの重芁性は、郜垂研究家のゞェむン・ゞェむコブズが著曞『発展する地域衰退する地域』で指摘しおいるずころです。ゞェむコブズは、むノベヌションず茞入眮換域倖から賌入しおいる財を自力で䟛絊するようになるこずが、郜垂経枈にずっお「二぀の䞻芁な経枈過皋」で、ずもに「郜垂経枈の関数」であるず述べおいたす。

アメリカでは、地域の倚様性が経枈成長ず結び぀いおいるずの研究もありたす。図衚の本においお、郜垂経枈孊者のリチャヌド・フロリダは、郜垂経枈の発展に「぀のT」が必芁ず仮説を立お、党米の郜垂を指数化しお、それを立蚌したした。「぀のT」ずは、技術Technology、才胜Talent、寛容性Toleranceのこずです。特に、フロリダは寛容性、すなわち倚様な人々の亀流に぀いお、重芁性を喚起しおいたす。寛容性のある郜垂が、むノベヌションを起こしやすい人々知識局の人々にずっお暮らしやすい郜垂であり、その人的・知的資本の集積によっお、むノベヌションが起きるず考えたのです。

぀たり、人手䞍足を奇貚ずしお、より倚様性のある地域になれば、人口枛少ず経枈瞮小のリンクを切り離せるず期埅できたす。より良い暮らしず経枈発展を望むか、これたでの䟡倀芳ず意思決定の継続を望むか、人口枛少は地域に遞択を迫っおいたす。

【図衚】リチャヌド・フロリダ『新クリ゚むティブ資本論』ダむダモンド瀟、2014幎

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page