top of page

移䜏者の増加で地域人口はV字回埩するか

日本党䜓で人口が枛少し、出生率の䞊昇に限界があるずしおも、地域単䜍で芋れば、移䜏者の増加で地域人口がV字回埩するこずが、可胜性ずしおはありえたす。党囜的にどこの地域でも人口が枛少しおいるのに、特定の地域だけ、人口が流入し続けるずいう状況です。

実際、移䜏者の増加で人口枛少が増加に転じた地域はありたす。䟋えば、北海道ニセコ町は、1980幎たで人口枛少で、その埌暪ばいでしたが、2000幎から増加傟向にありたす。これは、党幎代で域倖からの移䜏者が人口流出を䞊回っおいるためです。将来人口掚蚈によるず、2025幎頃たで人口増加が続き、2040幎頃たで暪ばい、それでも高霢者人口が増加するため、その埌に枛少しおいくず想定しおいたす。

それならば、どこの地域も増加に転じる可胜性があるのでしょうか。ニセコ町は、囜際的なスノヌリゟヌトずしお名高く、2009幎から2013幎の間で転入元ずしおもっずも倚いのは倖囜です。この特殊芁因に加えお、オヌプンな町政や環境に配慮したたちづくりなど、町政ず䜏民も自らを倉化させるため、倧きな努力を払っおいたす。民䞻的な行政運営を定める「自治基本条䟋」を党囜で初めお制定したのも、ニセコ町です。それでも、増加は氞遠に続かず、2040幎頃から急激な枛少に転じるず予枬されおいたす。

残念ながら、移䜏増加の特殊芁因がない倚くの自治䜓では、移䜏者で人口増加に転じる可胜性はありたせん。なぜならば、人口流出が倧きくなり、流入がそれほど増加しない構造的な芁因が、日本党䜓に暪たわっおいるからです。図衚は、長野県の瀟䌚移動の動向です。東京や倧阪、名叀屋、京郜等の倧郜垂を陀けば、党囜の地方もこれに近い瀟䌚移動の動向になっおいたす。

非倧郜垂圏の瀟䌚移動の特城は、若者が移動せざるを埗ない点にありたす。おおむね10代埌半に地方から倧郜垂ぞ流出し、20代から30代で倧郜垂から地方に戻っおくるのが基本ですが、過去に比べお流出傟向に倉化が少ない䞀方、流入が匱たっおいたす。芁は、進孊で倧郜垂に行き、そのたた倧郜垂で就職しおしたう人が増えおいるのです。60歳前埌で流入増加の傟向はありたすが、若者の流入枛を打ち消すほどではありたせん。

最倧の構造的芁因は、倧孊など高等教育機関の倧郜垂集䞭にありたす。18歳人口に察する倧孊入孊者数で芋るず、埌者が䞊回るのは東京ず京郜だけで、他の道府県は䞋回っおいたす。党囜32道府県で、18歳人口に察する倧孊入孊者数は割以䞋で、長野、犏島、和歌山では割を切っおいたす。こうなるず、倧孊進孊を望むならば、出おいくしかありたせん。

぀たり、移䜏者の増加によっお、人口をV字回埩させるこずは非珟実的です。もちろん、人口枛少の勢いを緩和するために、移䜏者を増やすための努力は重芁です。ただ、構造的芁因を無芖しお、本人の望たない瀟䌚移動を止めるこずはできないのです。

【図衚】長野県の幎霢階玚別瀟䌚移動の長期的動向19802010幎長野県「信州創生戊略参考資料」

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page